fc2ブログ
腰痛。
 

もともと 腰痛持ちの上 二週連続の雪掻き。そんで 少し暖かい日に 草花の手入れ。
少しずつ 腰へのダメージが蓄積し… とうとう悲鳴をあげました(>_<) 痛くて 痛くて(T-T)
腰が割れたみたいな痛み。せつない。辛い。(まぁ 実際 割れたことは ないけど…)
とにかく 安静第一で 仕事も 家のことも 手抜きさせてもらって なんとか 普通に動けるようになりました。
スポンサーサイト



Posted by chika
comment:0  
[日常
好物。


今は いろんな みかんの種類があるけど 私が一番好きなのは 八朔(*^▽^*)
ちょっとサクサクした実の感じ あんまり甘くなく 少し苦っぽい味が たまらんのです。
この前 母と買い物をしてたら 母も同じようなこと 言ってました。親子だな^^
Posted by chika
comment:0  
[日常
チャーシューまん。

醤油麹で チャーシューを作りました♪ 白髪ネギと 手作りタレを添えて。
タレは 味噌と練りエゴマとメイプルシロップを 適当割合で混ぜ混ぜしたものです。
…適当のわりに 美味しくできましたよ( ´艸`) 


そして 花巻にも 挑戦! けど…これは イマイチの出来だった^^;
チャーシューをサンドしたら それなりかな^^


チャーシューを作った時に シリコンスチーマーに残った 蒸し汁で スープも作りました。
具は チャーシューの端っこと あるもの野菜(大根とえのき)で。
Posted by chika
comment:0  
[うちごはん
酵素仕込み。


Espoir3nさんの Veggyのチカラ レッスン。 来月は 酵素partyなので…
ちょっと焦って 酵素を仕込みました^^;
少しずつだけど 生姜と 柚子と レモンです。
Posted by chika
comment:0  
[日常
お蕎麦。


今日は お蕎麦が食べたくって^^ 
私は 断然 うどん派なんですけどね… たまに お蕎麦食べたくなります。
桜海老の天ぷらが サックサクで 美味しかった。春ですなぁ♪
Posted by chika
comment:0  
[日常
Veggyのチカラ。

Espoir3nさんの Veggyのチカラ レッスン。今シーズンも いよいよ佳境。
今回も 体が喜ぶお料理 いろいろ教えてもらってきました( ´艸`)

 
春キャベツ 春わかめ… 今が旬のものを使った ゆず味噌あえ。

揚げサバと 野菜とおろし大根を 手作りポン酢で。 米粉を使った 揚げサバは サクサク~ 美味しかった♪

 
桜ごはん。桜の香りが ふわぁ~ん、と^^ このお花の型抜きが また 可愛いいのだ。

えびと大豆で作った しんじょ。出汁のとりかたも 教えてもらって すまし仕立てに。
ほっこり 安心する味。やっぱ ひと手間かけて 出汁をとると ぜんぜん違いますね。

今は 便利な世の中で 即席だしも 調味タレ的なものも豊富で… そういったものがあるから
私の様な ズボラ主婦でも それなりに美味しく 料理ができる訳ですが…
案外 うちにある物で 簡単に いろいろ味付けが できてしまったり
それが とっても美味しかったり。
Veggyのチカラで作るお料理は 気負わず 私にも真似できそうで ありがたいのだ。
既成の調味タレなんかを使うより 体にもいいだろうし なにより 経済的なのは 言うまでもなく^^
なんでも、とは いかなくても いろいろ さらっと作れるようになりたいものです。

  
最後に いちご酵素を使ったデザート♪ いちごのピンク♡ テーブルフラワーも ピンク♡ 
ピンク色って 春って感じですね。
外はまだまだ寒いけど 一足早く 春爛漫な テーブル。気分あがりました(*´▽`*)

次回は 酵素料理で 持ち寄りパーティーです!! また ひと月かけて なに作ろうか…と 悩みます^^;

  
お買いもの。
レッスンで紹介してもらった 春日部の野口農園さんの 黒豆と 醤油麹と 蜂蜜(*^▽^*)
今回 レッスンで使った お米や お豆 いちごも こちらの農園さんのものでした♪

Posted by chika
comment:0  
[習い事(Espoir3n)
京都土産。


京都のお土産 いただきました^^
阿闇梨餅 あじゃりもち と 読むらしいです。
Posted by chika
comment:0  
[日常
タルトを究める。


今日は リーバルカフェさんの タルトのレッスンでした。
いつもの 単発レッスンとは違って 今回のレッスンは全3回のコース。
タルトのバリエーションを いろいろ 教えてもらえるレッスンなんです。ワクワク~( ´艸`)

さて 第一回目は 焼き込みタルト。
パートシュクレ(クッキーみたいな タルト生地)に アーモンドクリームとフルーツを焼き込むタイプのタルトでした。
しかも アレンジを加えたタルトを 3種類も!! 作ってきたんですよ^^ 
お持ち帰りのタルト生地もあったので おうちで復習できますね~ 何味にしよう… うひひ。タルト三昧♪

作ってきたタルトはこちら↓
 
基本のアーモンドクリームと洋ナシ レモン風味にアレンジしたアーモンドクリームとブルーベリー
ココナッツクリームとパイナップル の3種類。
最後に アプリコットジャム 粉糖で それぞれ おめかしして完成♪
 
タルトって かわいいですね! 12㎝の型なので ますます かわいいのです(≧∀≦)
こんなに美味しそうに ラブリーに作れたら 絶対 プレゼントしたくなっちゃうよなぁ---。

で、おすそ分け分です♡


ちなみに 次回は いちごのタルト。その次は ミニタルトの予定なんだって。
タルト 得意になれるかも♪ …なんてね。楽しみだ( ´艸`)
Posted by chika
comment:0  
[習い事(ReeBAL cafe)
カフェ時間。
 

afternoon teaで ランチしてきました。
いつもは サラダサンドの 野菜モリモリが 好きなんだけど 今回は パスタ。
ワインで煮た ごぼうがのってる トマトソースのパスタ。
友達は 小松菜と塩豚のクリームパスタ。
う---ん( -_-) やっぱ手堅く サラダサンドにしとけばよかたな、と ちょっと思った^^;


飲み物は ホットチャイ。たっぷり いただける♡ これ 好きなんです♪
Posted by chika
comment:0  
[カフェ時間
パンLOVE。


久ぶりの 吉祥寺。
しばらくぶりだったので 知らない お店が ちょこちょこ。
新しい発見があって 面白い♪
いつもと 違う路地を曲がったら オサレな パン屋さんがっ!
一度 前をスルーして 様子をうかがい 戻った^^
したらさ、この前 読んだ雑誌に 載ってた お店だった( ´艸`)
すごいぞ、私。冴えてる~~っ。

ブーランジェリー&ビストロの EPEEさん。
クロワッサンと バターリュスティックと 黒豆のコンプレ(…だったかな^^;)です。
今度 食事も してみたいなぁ^^
Posted by chika
comment:0  
[パンLOVE