Posted by chika
 
[スポンサー広告
柚子胡椒イベント。
Espoir3nさんの 季節の手仕事イベントレッスン♪ 今回は 柚子胡椒を作ってきました。
柚子胡椒って 自分で作れるんですね~。
しかも 材料も 作り方も びっくりするくらい シンプル!
それでいて 買ったものより 香りがいいの^m^ 爽やかだったよ、とっても。
塩分だって 自分仕様に 調節できるし。手作り万歳 って感じ。


お持ち帰り分の 小瓶。いろいろ 使えそう♪

RIMG1258_convert_20140801161727.jpg RIMG1259_convert_20140801161753.jpg
イベントレッスンの お楽しみランチ。今回は 和。
赤米ごはんに 粕漬け鮭 ナスの田楽 だし巻き卵 冬瓜の冷たい煮物柚子胡椒添え
デザートも 和。煎茶寒天と白インゲン豆の餡 でした♡
Posted by chika
comment:0  
[習い事(Espoir3n)
トマトケチャップイベント。
Espoir3nさんの 季節の手仕事シリーズのレッスン♪ 夏は 手作りケチャップ(*^▽^*)
真っ赤に熟した トマトを いっぱい使った ケチャップレシピ 教えてもらいました。
今年は天候に恵まれてるとかで 成りものが豊作と聞きます。
母や義父の畑のトマトも たくさん採れるといいなぁ 絶対作るぞ~ マイケチャップ!


レッスンで作ったケチャップの オリジナルラベルが すっごく可愛い♡
食べるのも 楽しみ^^ 何にしよう・・・オムレツか ナポリタンか・・・ホットドックとか??

RIMG1257_convert_20140726200135.jpg

そして レッスンのお楽しみランチ。キャ---ヽ(≧▽≦)/
山形に出張してきたという先生たち。
山形ブランド米 つや姫と 山形牛。山形の美味しいものを使ったメニューでした♪
手づくリケチャップを使ったケチャップライスに こだわり玉子で作った ふわトロ玉子。
そして トロトロお肉がゴロゴロ入ったデミソース。おいしかった~ もう一回 食べたい♡

さて 来週は ゆずこしょうのイベントレッスンがあります。
次は 和なランチって 先生言ってたから それも 楽しみなんだな( ´艸`)
Posted by chika
comment:0  
[習い事(Espoir3n)
実山椒イベント。
先日  Espoir3nさんの 実山椒イベントに参加してきました^^
季節折々を 楽しむ暮らし。 憧れてるけど…もともとマメではない私。
自分で 試行錯誤して…というのは ハードルが高い。興味があっても どうしていいか わからないし(^^ゞ
そんな私には ありがた---い レッスン♪
以前の オレンジピール作りとか 味噌の仕込みとか 今回の実山椒 と続いてるイベントレッスンです。
今は 仕事を言い訳に 手抜きし放題の暮らししてるけど 
もっと歳を重ねたら シンプルで 丁寧な暮らしをしたいんだ~
苺の季節にジャムを仕込み 梅の季節に 梅干しや 梅酒を仕込み 
トマトがたくさん採れたらトマトソースやケチャップを お庭のバジルでバジルソースを作っておく…みたいな。
季節を楽しむ暮らし… 憧れですけどね、憧れ。所詮 ズボラな私ですから。
歳とった私が めんどくさ~ と言ってる姿が 容易に 目に浮かぶけど(/_;)
…まぁ さておき。 
季節の手仕事は 今 とっても 興味があるのです。


今回は 実山椒。もくもくと 皆で 下ごしらえしましたよ。山椒の香り いい香り~。

RIMG1213_convert_20140601195416.jpg
レッスンは 実山椒を使ったお料理や 農家さんから直接仕入れた 新鮮野菜をたっぷり使ったランチ付♪
ちりめん山椒 美味しかったっ。 絶対 作ろ。 
普段 見慣れない お野菜も すごく美味しかったし 大満足( ´艸`)

8月には 柚子胡椒を作るレッスンがあるのですよ。これまた 楽しみなんだな(≧∇≦)
Posted by chika
comment:0  
[習い事(Espoir3n)
Veggyのチカラ。
Espoir3nさんの Veggyのチカラ 2クール目のファイナル『酵素パーティー』レポ。

レッスン前半は 桜餅と海老しゅうまい をcooking。
 
桜餅は 関東風。(桜の葉は 食べる派? 私は もちろん 食べる派^^ ) 
桜色って ほんと 可愛い。桜の風味も大好きなんだ。春だね~♪
しゅうまいは 初めて作りました。難しそうで 避けてきたけど… 餃子より簡単、と先生。
ホントだ。すごい 楽にできちゃった! これなら うちでも作れそう♪

後半は 作った料理と 先生のお料理と 
メンバー4人(…1人 欠席だったの。残念><。)の力作、酵素料理を並べて 超豪華なパーティー!!
1クール目より 確実に バージョンアップしてましたっ( ´艸`)


まずは 先生たちが準備してくれた お料理から。
  
金柑酵素ドリンク たけのこごはん わさび菜のサラダ

  
スティックセニョールのサラダ 花豆 あおさの味噌汁 

   
ポテトサラダは 目の前で仕上げる演出。(楽しいですね、こういうの^m^)

最近 埼玉の いろんな農家さんと繋がり さらにパワーアップしているお教室。
目新しい 野菜も いろいろ紹介してくれて 楽しい♪


そして、そして 金曜メンバーの 酵素料理。いろいろ 手が込んでいて すごかったんだからっ!
 
Sちゃん作 『りんご酵素 かぼちゃ美サラダ』 『オレンジ酵素 チョコブラウニー』 

 
Sさん作 『生姜酵素 彩野菜のさっぱりマリネ』 『生姜酵素バルサミコソースのローストポーク』   


Yさん作 『生姜酵素 肉まん と キムチまん』   

 
chika作 『生姜酵素 しっとり鶏胸肉&もも肉 棒棒鶏ソース』 『生姜酵素 ミルクプリン』 


こんなに たくさんの料理が 並んだんです(≧∀≦)  もちろん 全部 美味しかったのは 言うまでもなく。
生姜酵素を使ったメニューが 多かったから 体が カッカカッカしてきたりして。
カラダに いい証拠。すごいな ベジーのチカラ。
人が作るお料理は 自分が普段作らないものだったりして すごく刺激を受けて 楽しいかったなぁ(o´∀`)
先生 皆さん ありがとうございました。 
Posted by chika
comment:0  
[習い事(Espoir3n)
Veggyのチカラ。

Espoir3nさんの Veggyのチカラ レッスン。今シーズンも いよいよ佳境。
今回も 体が喜ぶお料理 いろいろ教えてもらってきました( ´艸`)

 
春キャベツ 春わかめ… 今が旬のものを使った ゆず味噌あえ。

揚げサバと 野菜とおろし大根を 手作りポン酢で。 米粉を使った 揚げサバは サクサク~ 美味しかった♪

 
桜ごはん。桜の香りが ふわぁ~ん、と^^ このお花の型抜きが また 可愛いいのだ。

えびと大豆で作った しんじょ。出汁のとりかたも 教えてもらって すまし仕立てに。
ほっこり 安心する味。やっぱ ひと手間かけて 出汁をとると ぜんぜん違いますね。

今は 便利な世の中で 即席だしも 調味タレ的なものも豊富で… そういったものがあるから
私の様な ズボラ主婦でも それなりに美味しく 料理ができる訳ですが…
案外 うちにある物で 簡単に いろいろ味付けが できてしまったり
それが とっても美味しかったり。
Veggyのチカラで作るお料理は 気負わず 私にも真似できそうで ありがたいのだ。
既成の調味タレなんかを使うより 体にもいいだろうし なにより 経済的なのは 言うまでもなく^^
なんでも、とは いかなくても いろいろ さらっと作れるようになりたいものです。

  
最後に いちご酵素を使ったデザート♪ いちごのピンク♡ テーブルフラワーも ピンク♡ 
ピンク色って 春って感じですね。
外はまだまだ寒いけど 一足早く 春爛漫な テーブル。気分あがりました(*´▽`*)

次回は 酵素料理で 持ち寄りパーティーです!! また ひと月かけて なに作ろうか…と 悩みます^^;

  
お買いもの。
レッスンで紹介してもらった 春日部の野口農園さんの 黒豆と 醤油麹と 蜂蜜(*^▽^*)
今回 レッスンで使った お米や お豆 いちごも こちらの農園さんのものでした♪

Posted by chika
comment:0  
[習い事(Espoir3n)
寒仕込み味噌。


いつもお世話になっている Espoir3nさんで お味噌を仕込むレッスンがありました。
お味噌作りは 初体験^^ 生麹を 実際に 見るのも 触るのも 初めてでした。

大豆に 米麹と麦麹 あと お塩。材料…シンプルなんですね。
仕込んだお味噌は 3~4か月後になったら 食べれるそうです♪ どんな味になるんだろ…ワクワク o(^▽^)o 


お味噌を 仕込むだけのレッスンかと思いきや いくつかの お味噌の味比べを させてもらったり
お味噌づくしの 豪華なランチがでたり( ´艸`) 盛り沢山で 楽しかったです♪
Posted by chika
comment:0  
[習い事(Espoir3n)
Veggyのチカラ。


Espoir3nさんの 『キレイ元気』がテーマの料理レッスン Veggyのチカラ。
今回は 発酵食品 キムチの作り方 教えていただきました。
それから クリンクリンに成型した 花巻や 短時間できちゃうのに 絶品なチャーシューを作ったり
柚子胡椒を使ったドレッシングで サラダを作ったりしました^^
柚子胡椒は 先生お手製。柚子の香りが 市販のものとは全然違う~。
秋田のお味噌で作った 甜麺醤みたいなタレも すごく美味しかったです。

 

先生方は 冬の手仕事として キムチを漬けたり 柚子胡椒を作ったり お味噌を仕込んだりするんだって♪ 
そんな季節感を 手間暇おしまず 楽しんでる暮らしって 素敵だな( ´艸`) 
憧れるけど なかなかねぇ…な私。(基本 ズボラですから)
そもそも 作り方 わからないし^^;(自分で 調べて作ろうとは しないタイプ) 
でも こうやってレッスンで教えてもらったりすると 作りたい欲が ムクムクしてきます^^
今回の キムチも チャーシューも チャレンジしてみたい。サラダも 美味しかったから 絶対 作るんだ~。

今週は Espoir3nさんで お味噌を作るレッスンがあります。
お味噌作るの 初めてなので 楽しみなんです♪ 
Posted by chika
comment:0  
[習い事(Espoir3n)
Veggyのチカラ。
Espoir3nさんのVeggyのチカラ レッスン。12月の今回は クリスマスパーティー!!
わ---いっ 嬉しいです♪ 
ここんとこ 仕事が忙しく ココロも荒んでいるので こういう非日常の楽しみは ほんと嬉しいっ。
しかも Veggyのチカラは『元気とキレイ』がテーマだし。
酵素たっぷりの クリスマスメニューは お疲れモードの今 ありがたいじゃないですか( ´艸`)

RIMG0989+-+繧ウ繝斐・_convert_20131222205926
まず 青ネギとチーズのカルツォーネ。オーブンの天板に やっとのるくらい 大きく焼いたカルツォーネ。
ど---んっと 大迫力っ! パーティーメニューだものね、こういうサプライズ 楽しいよね(≧∀≦)
ハサミで切り分けて いただきました。青ネギって ちょっと 意外だったけど 美味しい♡
 
fc2_2013-12-22_20-51-51-795.jpg fc2_2013-12-22_20-52-15-709.jpg
乾杯は 洋梨酵素シャンパン。ラフランスの酵素 おいしいなぁ。そんで グラスが オシャレなんだよなぁ♪

スープは 大豆のポタージュ。借金なし大豆と牛乳だけで作ったスープなのに 
こんなに 美味しくなるなんて… ビックリ。
Veggyのチカラに参加して 良かったことは 美味しい大豆に 出会えたこと。
借金なし大豆。ほんとに美味しいお豆だと思う。


 
メインは ル・クルーゼの鍋で作った ローストチキン。
じっくり 蒸し焼きにしたので ふっくら!
宝の持ちぐされ状態の ル・クルーゼ。こんな使い方もできるんだ~ やってみよう(._.)φ

付け合わせは 
かぶとセロリとパプリカで クリスマスカラーのサラダ 柚子酵素のドレッシングで。

それと りんご酵素のパンケーキを カットして ツリー仕立てにした クリスマスパンケーキ。
発想がかわいい~ こういう遊びゴコロ 大好きっ( ´艸`)

素敵な クリスマスのテーブルでした。大人が楽しむ クリスマス、って感じ。大満足だ---♡

レッスン終わりには 「よいお年を^^」の挨拶。年の瀬。早いですね~。
今年も 美味しい、と楽しいがいっぱいだったお教室。ありがとうございました!! 
Posted by chika
comment:0  
[習い事(Espoir3n)
Veggyのチカラ。
Espoir3nさんのVeggyのチカラ。season2が スタートしました♪
今回は 酵素で 体を温めて免疫力up! がテーマだそう^^
使い勝手が良さそうな 生姜と柚子の酵素だって( ´艸`)

 
 

今回のメニューは…
ジンジャー酵素と冬野菜のスパイスカレー 雑穀入りナン シシカバブー キャベツのピクルス ラッシー

カレーのメーンは カリフラワーとジャガイモ。野菜だけのカレーなので ヘルシー! それでいて おいしかった♡
カリフラワーの茹で方のコツも教えてもらいました。
そうなんだ~ と目からウロコ^^ ちょっとしたコツで美味しさが 変わってくるんだ~ お勉強になります(._.)φ
むっちりのナンには いろいろな雑穀が入ってて 食感が楽しい!! 
借金なし大豆が コロコロ入ったシシカバブーは見た目も可愛いくて おいし~。
もちろん ピクルス ラッシーも!! 
なんてバランスのいい献立なんだろ。体がよろこぶランチ。
さすが、でございます(≧∀≦)

生姜とスパイスの効果は バツグンで 食べながらポッポポッポッ♡ こりゃスゴイ!!
私は 代謝が悪いので 冷えがヒドい。とくに 足先は いつも氷の様です。…体に いい訳がない。
今シーズンは 酵素も上手く活用できたら 冷えから解放されるかなぁ?…頑張ってみよう。
さっそく 生姜 買ってきました^^v

そうそう。
前回の 酵素パーティーレッスンの時の エゴマを入れた天ぷらが エゴマ屋さんの部長特別賞なるものを頂きました!
なんの工夫も 技もない料理なのに オハズカシイのですが…σ(^_^;
サツマイモと舞茸のチョイスが良かった、とか 小さめの切り方がいい、盛り付けが良かった、とか^^
皆さん 優しく誉めてくれるものですから。お調子者の私は 調子にのっちゃいます、ョ♪
なにせ 賞なんて名のつくもの いただいたのは 小学2年の時の写生会以来です。嬉しいです!! ありがとうございます!!
部長さんから直々に 賞品いただいちゃいました(≧∀≦)
まだ 未発売の グランベリーとアプリコットのドライフルーツ。先取りGETっ!やったー♡
Posted by chika
comment:2  
[習い事(Espoir3n)
キッシュ。


正直 キッシュに目覚めるのが遅かったんです…私。
たぶん 最初に食べたキッシュが イマイチだったんだろうな~
わざわざ食べなくても いいモノって感じで ずっ~と スルーして生きてきました…
だけど 何年か前に 美味しいキッシュに出会ってから 目がない存在になっちゃったんです^^ キッシュ大好き♡
自分でも 何度かチャレンジ…してみたんだけど クドすぎたり 重すぎたりして なんかイマイチで。

去年 おもてなし料理レッスンで習った スモークサーモンとアボカドのキッシュがおいしかったEspoirさん。
あの時は ホワイトソースのキッシュだったけど 今回は とろとろのアパレイユだって( ´艸`)
酵母が入るパートは 空焼きしたので サックサク♡ そんでもって とっても香ばしかったです(≧∀≦)
 
焼きたて アツアツをいただきました!! どう?この とろっとろ加減~ たまらんよ( ´艸`)
もう 絶対 作ってみるのだ。冷めてからの ちょっと締まった感じも食べてみたいのだ♪
Posted by chika
comment:2  
[習い事(Espoir3n)
